そこのあなた~!西日本一生産しとるこの花の名、知っとる?

みつはでもたきくんでもないで。(わかる人にはわかる)

まあそれはどうでもいいんじゃけどな、

リンドウ 

って知っとる?

私は5年前くらいかなー、前職のときに名前は知ってたけどどんな花なのか知らんかったし、当時は今みたいに花見たい~とか買お~とかも思ってなかったから調べようともせんかったんじゃけど。

なにがきっかけだったか忘れたけど、気になってグーグル先生で調べたんよね、そしたら

新見市は西日本一の生産地

って書いてあってな、へ?!!そうなん?!!!ってなるじゃん。

で、JAのふれあい市場(直売所)に行ったら、お花コーナーにりんどう売ってて

これがリンドウか!めちゃくちゃ綺麗な色のお花じゃないか…!!!

となったわけですよ。

それをインスタに載せとったら、リンドウ農家の方がたまたま見てくれて、見学に行けちゃったー!うれしい!!

JA阿新花卉部会部会長の奥山さんとリンドウ業界のパイオニアもしくはレジェンドの池川さんのもとへ行ってきました~(※パイオニアやらレジェンドは部会長のノリで言っているものです。笑)

すっげーのどか。

田んぼ!空の青! 

哲多町をぐんぐん登ったところ🚗

新見は市内中心部以外はどこも緑と青きれいじゃと思うけど、ここまじできれいじゃったなー。

咲き始めたくらいの時期にお邪魔させてもらったから、写真あんまないんじゃけど、りんどうってこんなにでっかくなるんだってー!

こんだけまっすぐ伸びるんがすごいよなー。

見学行かさせてもらっといて写真撮ってもらうわたしの図々しさもすごいよなー。

ハッハッハ

(ありがとうございました)

ピンク色もあるんよ~!白も!

あとはな、変わった名前多い。笑

F1しなの2号、ハイジラブ3号、夢ハイジ2号、しなやかハイジ、マイフェアレディー、マイファンタジー1…

おもしろくない?わたしだけなんかな?

統一感あるんかないんかわからんし、急にミュージカル感出してくるし、なんじゃこりゃ思うて思わず撮ってしもうた。笑

「動画用の写真撮りたいんで~」って言ったら、池川さん一緒に写ってくれたんじゃけどさ、

…カカシか。笑

もしくはタイムの看板か。笑

じわじわ来るわ~。笑

帰りにはこのリンドウを頂いてしまった…!奥の小さいサイズも!

めっちゃうれしかった…

たくさん頂いたのでおじーちゃん家におすそ分けしたよ~。

池川さんは28歳のときに新見に来てリンドウ育て始めたんだって~!

なんか新見で農業しよーゆうて来られる方はピオーネが多いらしいんよ(奥山さん情報)

新見に来て農業するならリンドウ育てるのよさそうと思った!!だってめちゃくちゃ綺麗だもん!!

確かにピオーネの色も綺麗じゃけどな!(※そこじゃないのはわかっとる)

奥山さんと池川さんさんからのメッセージです◎

リンドウやりたい人募集中!!!!

やりたい人は新見に来てねーーーー!

新見市の花の品質すごい高いらしくて、奥山さんは賞もたっくさんもらってた…!よくわからんけどほんまにすごい賞もらっとった!農林水産大臣最優秀賞、、1番ってすごい!

いやー、ほんまこの場所きれいじゃわー。(まだ言う)

奥山さんと池川さんご協力ありがとうございました!!!!

9月になったらピンクとか咲いてくるらしいので、そのときまたお邪魔させていただこうと思っております。

みなさんもリンドウ見かけたらぜひです~!!!

動画版もぜひ~😊