もも愛と地元愛を感じる「草間もも直売まつり」

きったぞ~きたぞもーもまつりーーー

(アラレちゃんこんな歌だったよね?)

ということで、7月22日(日)カルスト山荘で開催された「草間もも直売まつり」に行ってきました。😊

(くだらん始まりw)

◎動画で見たいという方はページ一番下に貼っておりますのでそちらからご覧ください

このももまつりでは箱入りのももが普段よりも2.3割安く買えるそうで、到着した午前9時前にはかなりの行列ができていました。

(ももの販売は9時からだった)

まじなめてたわ~😂笑

行くなら買ってきて~と母に言われたものの、娘は5分しか並ばんかったわ。時間なさすぎた…😂

すまんな、こんな娘で…と思いながら草間で取れた野菜とか売ってるところにあったもも(草間産)を購入。

諦めたわたしは後日正田にあるJA阿新ふれあい広場から親戚や友達に送ったんじゃけど、この価格表マジで安いわ…

9玉箱詰めしてもらって送料込みで5000円以上かかった記憶あるから、みんなもも買ったり送ったりするならももまつり行ったほうが絶対いいで!(ちなみにロイヤル)

ほんまにショック。。笑

トラックでどんどんももが運び込まれてたけど、お昼には売り切れちゃうのでほんまはよから来て並んだほうがいい!!

このももまつりが開催された草間地域は豪雨災害により断水が長く続いた地域で、まだ断水中で最小限の水をつないでいる状態でした。

そんな中「毎年大勢の来場者の方々から好評いただいてるから」と、生産者の方々は期待に応えようと懸命に収穫されてたそう。

愛しか感じん、、

ももに対しても、来場者に対しても…(;_;)!

試食コーナー(自分で剥くシステム~)

ももの試食できるって最高じゃない???!

もはや試食のために来とる人おるんじゃない?!!!

とか思いながらももを見ていた。

時間なくて断念。

ももの試食はできんかったけど、スイカの試食はできた!

でかすぎじゃろ

控えめに笑っといたけど、本当は声出してゲラゲラ笑いたかったわ。サービスよすぎじゃ。

他のお客さんのも見てたけどさ、もう試食という大きさと量ではないよね。笑

知り合いのおじさんじゃけ大きいスイカを試食させてくれたんかな~?と思っとったけど、全然関係なかった。笑

草間地域なに作っても美味しいんかもしれん!

ももはもちろんじゃけど、スイカにピオーネにお蕎麦!買ってないけど野菜も美味しいんじゃろうなって思うた!

草間地域は昔からそばの栽培していて、そば打ち体験もそば道場田舎屋という

蕎麦屋さんでできるんだよー!!

今度行こうと思ってるー!👀💚

http://inakayakusama.com/

かき氷とか鮎の塩焼き、唐揚げとか

あとは射的とか金魚すくいもあった!

来年はもう少し早めに並んで購入する!

あとももの試食もする!!!

草間台地のお話はまた今度にします^^

動画はこちら↓