今宵月明かりの下で、音楽と酒を。

この記事を書くにあたって3日ほど考えていた。

「マスター、オーナー、店主、ママ、、いろいろあるけれどどれだろう。」

経営者さんのことをあまり名前で呼ばんけど、どれもしっくりこん…と。

どれもしっくりこないので、”谷口さん”と書いていこうかな。

今回は谷口さんが30年営まれている「喫茶ねむの木」を紹介しようと思う。

新見中央病院の斜め向かいに位置している、蔦の中の秘密めいたお店である。

こんな物語に出てきそうな外観、気にならない人がおるんじゃろうか。

店内は一体どうなっているんだろうー

どんな人が迎えてくれるのだろうー

と、想像が膨らむよね。^^

ジブリだったらー。とかわたしは考えてしまうんだけど、みんなはどうなのだろう👀

心地の良い音楽の流れる店内にはずらーっと本が置いてある。かなりの量だ。

カウンター後ろの棚にも…

この写真を撮っていたら、カウンターに飾ってあったすすきを置いたほうがよさそうとすぐさま置き換えてくれる谷口さん。

店内ですすき見られるとは。🎑

もうね、ライトの位置が完璧と思わん?!!

これもライトの位置ぴったんこでしょ…

これもともとカウンターにすすき飾ってあったときの写真。

〈左:ハイボール、右:バラを使ったもの〉

画像ではわかりにくいけど、かなりの量の蒸留酒やリキュールがところ狭しと並んでいる。

右の写真は毎年バラの花びら100輪を使ってつくられるバラのシロップとバラ酒を使用したものだ。

わたしはお酒飲まなかったので、バラシロップを使ったものをいただきました。

わ~!バラじゃ!!! ってなった🌹

”バラ”ってだけで優雅な気分になれるのに、それを身体に取り入れるんだぞ!!

寝るの遅くても、次の日肌調子いいでしょうよ! という思い込み。。笑

バラってすごくてアンチエイジング効果とか他にもよおけあるんよ!気になる人はすぐに「バラ 効能」ってググってほしい!笑

レモンも防腐剤使われていないものを使われとることとか、バラシロップ自ら作られることとか、

化学調味料あまり好きじゃないとか(昔聞いた記憶がある)、すみれがたくさんあったらすみれシロップも作れる~とか、バラは女子にいいのよ~とか

食べるものでわたしたちのカラダはできているから、提供側がそういったことに気を遣っているんだなとわかることって大切というか間違いないもの出てくるな~ってわたしは嬉しく思うし、安心だし、そういったお店で時間を過ごしたい。

谷口さんの写真はないので、言葉で紹介する…!

谷口さんは肌も白く、肌が綺麗である。谷口さんは女性です。(今さら)

多分母より年上だろうけど、かなりの美魔女……!

映画や音楽がお好きで詳しい方なので、そういった方が行かれたら話が弾むだろうと思う。

それからというもの60年代・70年代の音楽をSpotifyで聴いている。笑

日ノ出町ローソンの裏にある「Romiパン」さんの食パンを使ったトーストやサンドイッチもいただけます◎

谷口さんが作られてたいちじくジャムを塗ったジャムトーストを食べたけど、めっちゃおいしかった…

うたごえ喫茶

10月13日(土)14時~

だれでも参加可能

フリーマーケット

11月3日(土)4日(日)11時~15時か16時まで

Romiパンさんのパンや雑貨・小物等

このようにイベントもねむの木さんでは行われます!!ぜひです◎

\もちろんコーヒー等もあるので、お酒の飲めない方にもおすすめです/

📍喫茶ねむの木

住所:新見市新見817

営業時間:19時~

定休日:日曜日(予約があればOPENするそう)