一石二鳥のクアオルトとは

ちょっとさんぽしてきたー!っていうレベルで全然疲れないのに、身体も気分もなんかスッキリしてる!!っという疾病予防・健康増進に効果のある「クアオルト健康ウオーキングに参加してきましたo(^u^)o

ドイツでは、心臓のリハビリ(心筋梗塞狭心症リハビリテーション)や高血圧の治療、骨粗しょう症の治療などに利活用されているそう!

 

クアオルトのことは、新見市のホームページにわかりやすく書いてあるのでこちらをどうぞ↓

https://www.city.niimi.okayama.jp/gyosei/gyosei_detail/index/1282.html

担当課である協働推進課のお二人と参加してきました!

新見市のコースは2つあって、わたしたちは満奇洞コースに参加してきました!

(なぜ満奇洞コースに参加したのかはもう少しあとで書く。笑)

☝️鍾乳洞使うコースは新見だけらしい

正しい効果→血圧が下がるそうなんだけど、

ウオーキング中の心拍数の目標を

160ー(マイナス)年齢

に保つことで、一人ひとりの体力に合わせ無理なく運動を行うことができます。

ってことなんじゃけど、年齢が下だと心拍数がかなり下だから目標値の半分もいかん。。笑

まずはストレッチ!

このポーズがツボすぎてわたしはずっと笑ってました。朝からフォーのポーズこんな大人数でやるとは…!笑

集合場所のふれあいセンター満奇から歩いてすぐの満奇洞までみんなで移動します!

この看板のところで止まって心拍数測りながら、ウォーキングしていくよ◎

この看板のところで止まって心拍数測りながら、ウォーキングしていくんじゃけど、、

さっきやったばっかじゃん!!!くらいの距離で看板現れるからね!笑

専門ガイドさんがみんなの心拍数聞いて、歩くスピード遅くしたりしながら歩きます◎

ほんますぐ現れるからな、看板。笑

満奇洞コースは満奇洞→遊歩道の順で歩くんですが、みんな坂道すごいゆっくりペースだったのに、洞内なんかなぞのペースアップで笑った。

写真も撮れるしラッキー!とか思ってたらほんと置いてかれるからね!!!笑

たいして写真撮りょーらんのに、みんなの姿ない。笑

しかも洞内出たら真っ先に休憩した。他の参加者の方々は誰も座ろうとせんかったけどな。笑

そして遊歩道に行きます!

山の木々たちきれいだった…

きのこもたくさん生えてた!し、紅葉が多いぞ!!!!!!

わたしは最低血圧だけ下がったっていう結果じゃったけど、専門ガイドさんが「終わったあとはもうひとつ山を登りたくなるんです」って言ってて、その気持ちわかる気がした!!

爽快感!ただ爽快感!今までクアオルトは自分の親世代が参加するものなんかなという勝手なイメージがあったんだけど、脳がスッキリするかんじがあったしなにより運動しても疲労感ない!!

これたまに参加しよ…

(わたしはいいものしかいいと言えない性格=本当にいい。)

ちょうど今の時期だと木々が色づいてて絶対綺麗だと思う!

11月中旬の天気いいときにまた参加しよ。笑

新見市ではクアオルト弁当🍱も企画して販売されてるんだけど、ふれあいセンター満奇3日前までに注文だった…(今回画像に載せてないお店でもやられてます!詳しくは市のホームページへ!!)

クアオルト弁当は食べられんかったけど、ふれあいセンター満奇ではうどん食べれるようになってるの!

あとは野菜やピオーネソフトとかも販売されてたりする!

もちろんどなたでもご利用いただけますo(^u^)o

📍ふれあいセンター満奇

営業時間:9〜16時

定休日:火曜

最後まで読んでる人少ないと思って書きますが、わたしがなぜ満奇洞コースを選んだかですが。笑

普通に満奇洞入洞したら1000円かかるからだー!!!!

クアオルトなら参加費の300円で入洞もできるからだー!!!!

担当課協働推進課の方にはそれは推さないでと言われたので、最後にね。。( ◠‿◠ )笑

おあとがよろしいようで。