秋のイベント2019

ほとんど画像入れておらず、ほぼ文字ですが流して読んでください。笑

そして気になるイベントはぜひホームページで見てみてください。

(※ちなみに予約不要の誰でも参加できるもののみ載せています)

10月13日(日) 秋の縄文野焼き祭り

市報に『縄文人の気分で1日お楽しみください。』って書いてあった…

どんな気分かわからんけどさ、ホモサピエンス

縄文時代の服装お洒落じゃない?

女子洒落とるわ〜

10月13.14(土日)方谷祭りin大佐

方谷寄席をする岡山大学落語研究会のお二人の名前読めん、どーやって思いつくんだ???

13日は地域特産物の販売も!

10月14日(月) 宵宮祭、湯立て神事

土下座まつりの前夜祭、船川八幡宮にて。

雰囲気すごくいいので一度見てみてほし〜

(提供:写真で新見を繋げる会)

そして翌日15日は土下座まつり。

10月14日(月)國司神社 秋祭り (神郷下神代)

地元の頭打ち(かしらうち)しか見たことないんですが、新見市内の頭打ちってどこどこ?

哲西町の艮神社と哲多町の諏訪山八幡神社で合ってます?

知っている方いれば教えてください〜!!

(先輩からもろた写真しか持ってなかった)

10月15日(火) 土下座まつり

「したーんしたーん(下に下に)」の声とともに船川八幡宮から御旅所までの約1.5kmを往復します。

(1.3提供:写真で新見を繋げる会)

座って迎えないと行列止まってしまうので気をつけてね※

しかも怒られるよ、、!笑

みんなの前で怒られるのだいぶ恥ずかしいじゃろうな🙄

行列は大名行列ー神輿ー子供仮装行列の順番です

他の神輿のことはわからんですけど、先頭の稲荷神輿は800kgあるらしい…

重すぎて肩は赤くなって痛いし、復路なんて顔が歪んでいるというもんではすまん、、頑張ってみんなと船川八幡宮に帰りたい………

そんな気持ち。

(1.3提供:写真で新見を繋げる会)

学生一応ぼかしています

ぶっちゃけ女なんて力にならんのに、担がせていただきありがとうございます!という気持ちです。

…でもなんで学生以外の女子いないんだろ

“みんなで一緒に”ってしんどくても楽しかったり、やめたいよ〜ってことができたりするから仲間や友達って素敵だよな。思い返せばそんなことは小学生の頃からあったよなぁ

お祭りの雰囲気はなぜあんなに楽しい気持ちになるんでしょうね。非日常だからかな?

今年は仕事で拝観側なのでエスケープしたいです。

🤫

10月19日.20日(土日)JA阿新まつり

まだ情報出てないので、内容がわからないのですが去年は地元出身のお笑い芸人チキチキジョニーさんが出演されてて面白かった…

巻き寿司の売られ方に「わー!」ってなって写真撮ったと思ってたけど、なんか消してたわ…

人がたくさんすぎて良い角度で撮れないやつです。。

きっと今年も盛りだくさんで楽しいと思う

10月25日(金) 体力・運動能力調査

握力、上体起こし、長座体前屈、、

懐かしの項目オンパレード!

20mシャトルランやらんでもいいならやりたいな〜〜

中学生の頃駅伝の季節になると強制的に全校生徒駅伝部になる学校だったため、“走る”ということがキライになりました。

しかもシャトルランってやり始めたら中途半端にやめれなくて、結局頑張ってしまわん?

20ー64歳は、反復横跳びと立ち幅跳びも。

10月26.27日(土日) たたら製鉄操業体験学習

夜通しで製鉄します。21時か22時ごろに砂鉄装入が始まるのですが、火がパチパチラメラメで綺麗

今年21回目!もののけ姫やってこんかなー

たたら製鉄操業は準備が約半年前の5月末、6月初旬から始まります。

山へ行き木を切るところからです。

いろんな準備を経ての操業。

もののけ姫出てきてくれてもよくない?

ヤックルに乗ってアシタカ来てくれてもよくない?

………は?

右上が木切りに行ったはいいけど女子にできることなかったわたしでございます。

たたら製鉄操業体験学習は事前申込で参加可能ですが、吹き差しふいご(炉内に空気を送る)の稼働や見学は申込してなくてもできる!!!

どうせなら溶岩のように出てくるの銑とノロをすぐ帰らず見てみたらいいのになーと!

初めての何時にだいたい出してたっけ〜

思い出せないけど朝方、、(役立たず)

それからは2、3時間おきくらいに溶岩みたいな銑とノロを出します。

10月27日(土)神郷ふるさと祭

地元小学校の鼓笛隊の演奏とともに始まります。

結構練習してるから聞いてください見てください

小太鼓だけ残って練習させられた記憶が消えません。笑

しんごうにちなんだ45mのジャンボ巻き寿司食べたらもうお腹満たされる気がする…笑

なんで最近お祭りにりんご飴ないん?

10月27日(土)大佐大井野紅葉まつり、11月2日(土)三室峡紅葉まつり、大佐ふるさとまつりは一緒に行ってくれる友達がいないので行ったことがありません。(可哀想ですか?寂しくはないですが、みんな帰って来て?)

11月2日(土) にいみの森フェスタ

健康の森の広い芝生広場で開催されるそう〜!

詳しい情報はよ出んかな〜と思って待ってるんですが、バーベキュー芸人楽しみじゃない?

一緒にキャンプしたいわーーーーーー

どこまでが秋なのかわからんからこの辺で。

ちなみに!!!!!

この背景の紅葉は満奇洞遊歩道の紅葉です。

満奇洞遊歩道一番きれいなんじゃない?!!!と思うほど、たくさんの赤が広がっていました。

寝転がって赤を見ることのできる田舎よありがとう。

意外と画像あったよかったーー

詳しいイベント情報はこちらでご確認ください。

https://www.renewniimi.com/