お待ちかね! 待望のNEW OPEN

この5月、新しいお店がオープン。

24日(日)にグランドオープンだ👏

【Cafe & Shop Toi Toi Toi】

店名のトイトイトイは、ドイツ語で “上手くいきますように“ という意味らしい。

グッドラック とかそんな感じなんだとか。

新見でこのトイトイトイの意味が浸透してくると、ドイツ語はわからんが励ますときや応援するときに「トイトイトイ〜!」と使う人が出てくるだろうなと思っている。

学生の中とかで流行りそうだなと思いながらも、もう学生時代から軽く10年という月日が流れてしまっているので、最近の流行は全くわからんが、この予想が当たったら誰か教えて欲しい。

営まれるご夫婦は、このお店のテーマを 循環 とされている。

提供されているメニューや今後の構想、ご夫婦の考え方、

そこにはすべて “循環” が意識されている。

例えば、この提供されているこのバナナジュースやメニュー下に書いてあるコーヒーメニュー

(なんで頼んで飲んでるのが、定番の黄色いバナナジュースの写真じゃねんって思った人おったらすいません。「今日は何色でヘルシーコーデする?」って書いてあったから、ピンク色のヘルシーコーデをオーダーしてもうた。かわいいコーデ完成しましたわ)

メニューにある バナナSOY

ソイに変更できるカフェ珍しくないし、今時豆乳メニュー珍しくないでしょって思うかもしれないけど、わたしは健康面でしかソイを選んでなかった、、

豆乳の原材料である大豆は、乳製品や肉を作るより少ない資源(水や土地)で生産できるとかそんなこと考えたこともなかったわ…

とか、

コーヒーメニューのところに書いてある “フェアトレード” も聞いたことはあっても、ちゃんと知らなかったりしませんか…?

詳しく知りたい方は自身で調べてもらいたいのだけど、発展途上国の生産者・労働者が適正な代金を受け取り、生活改善と自立を目指す貿易のことをいうみたいなんですが、

このメニューだけでも循環について2つ学べた◎知識が増えるのは嬉しいですね

お店を営まれる毛利さんはこういった社会の循環に加えて、心や身体、そして地域の健康を循環させることを考えたり、食に気にかけた暮らし、ライフスタイルを問いかける場になるといいな、と思われているそうです。

左)フムスの野菜ブーケ 右)ピンクビーツのバナナジュース

フムスってなんなん?!!「美と健康で話題のパワーフード」ってなんですか!??

(流行好きのヘルシー女だと自分のことを思っていたけど、どうやら勘違いだったみたい……w)

フムスとは・・・ヒヨコ豆とオリーブオイル、にんにく、レモン、胡麻などを混ぜ合わせたペースト状の食べ物で中東広域で食されているパワーフード

とりあえずヒヨコ豆はスーパーフードの代表格らしい。

このフムスサンドは画像ではわかりにくいけど、ピタパンにフムスと季節や仕入れによって変わる野菜、クスクスが挟まれています。

がぶりと勢いよく食べて!片手でなく両手で食べて!

軽くカジュアルに食べられるヘルシーファーストフードが新見に誕生である。プラスαの情報を載せるとすると、フムスはめちゃくちゃビールに合うらしい。ノンアルビールと合わせれば日中からいけるぜ

バナナジュースは、バナナが2本以上&無水&砂糖不使用、それでいてめちゃくちゃ甘い。使用するバナナが糖分最大MAXの状態になるまで待つことで砂糖不使用を可能にしている。2本以上使用しているため、ずっしり重い。ちなみに氷も使ってないよ!超濃厚バナナジュース

このピンクビーツのバナナJにもバナナ2本以上入ってるそう。大根みたいなビーツの味はほぼ感じないので、ピンク色したかわいくて美味しいバナナJだよ!◎

生の素材の持ち味を凝縮したメニュー、しかも美味しくおしゃれに且つ健康的ときた、、

“食べるもので身体はできている“ ということを考えるきっかけになりますね。(というわたしはポテチが大好きです。誰が言うとんやとどうぞツッコミください)

……時を戻しますね。w

場所はどこだと思われている方がおられるかもしれませんが、以前ロクカフェがあったところになります。店内は机の並びが変わり、キッズスペースが追加されていました。

入り口にこんなかわいいスタンプがあったよ

スタンプってあったら押したくなるよな、不思議

書くの最後になっちゃったけど、毛利さんはロクカフェをデザイン設計されたインテリアデザイナーさんで、このアマビエも手書きで書かれたらしい◎

【 Cafe & Shop  Toi Toi Toi 】

住所 718-0003 新見市高尾2304−1

営業時間 11:00〜17:00

定休日 火曜・水曜日

✉️   toitoitoi.niimi@gmail.com

※当面はテイクアウトのみ。

ぜひ行ってみてください〜◎

ちょっと真面目に書いてしもたことを下に載せるね。読みたい人だけ読んでください

Toi  Toi  Toi

という言葉にはもう一つ意味が込められていて、当たり前とされている概念や本当の豊かさとは何かを「問う」機会の 問い。

当たり前なんて個々で違うのに“当たり前“は一つしかない世界線の人と話しても諦めるしかないわけで。もったいないよね

話を聞かせていただいて思ったことは、

風通しが良く心地よい風が循環し続ける、そんな場になるんじゃなかろうかと感じた。

毛利さん夫婦は常にアップデートをし続けながら生きておられるお二人な気がするから、循環し続ける場になると思う。(人にアップデートて言葉使うの違和感感じられたらすいません)

当たり前や普通なんて、個々で変わるものだ。

いろんな価値観に触れながら、考え過ごしていこうねって改めて思った取材だったな。

次こそ定番のバナナJ飲むぞ〜(急に途中からバナナJて書き方気になってたんじゃ!て人おったらごめんねw)