2018-01-01から1年間の記事一覧

住んでる町を楽しみ学ぶって最高。

みなさん突然ですが ライムアート、ご存知ですか? え、フルーツのライムですよね?って大半の方がなるんじゃないのかなと思うんですけど、ライムって石灰のことなんです!!(石灰 : 英語でlime) ライムアートって何度か聞いたことはあったんです。でも体験…

ホッとする味と人と場所がここにありました。

みなさんのお家は広島風と関西風どちらでしょうか?ということよりも話したい話があるので、その話をしようと思います。 社会人になって友達と時間こんなに合わんもんなんじゃなと思うことが多々あるんですが、 バイト先の先輩後輩で時間合わせてこの土地、…

一石二鳥のクアオルトとは

ちょっとさんぽしてきたー!っていうレベルで全然疲れないのに、身体も気分もなんかスッキリしてる!!っという疾病予防・健康増進に効果のある「クアオルト健康ウオーキング」に参加してきましたo(^u^)o ドイツでは、心臓のリハビリ(心筋梗塞や狭心症のリ…

今宵月明かりの下で、音楽と酒を。

この記事を書くにあたって3日ほど考えていた。 「マスター、オーナー、店主、ママ、、いろいろあるけれどどれだろう。」 経営者さんのことをあまり名前で呼ばんけど、どれもしっくりこん…と。 どれもしっくりこないので、”谷口さん”と書いていこうかな。 今…

イノチミジカシ食せよキャビア

この記事を開いたあなたはすでに新見市のA級グルメであるチョウザメのキャビアを食べたことがあるだろうか? わたしはこんな日が来るとは思わなかったよ。 もう5年は待ったんじゃないかなと思うんじゃけど、高くて手が出せなかった。。 こ、ここ、こここ、、…

もも愛と地元愛を感じる「草間もも直売まつり」

きったぞ~きたぞもーもまつりーーー (アラレちゃんこんな歌だったよね?) ということで、7月22日(日)カルスト山荘で開催された「草間もも直売まつり」に行ってきました。 (くだらん始まりw) ◎動画で見たいという方はページ一番下に貼っておりますの…

そこのあなた~!西日本一生産しとるこの花の名、知っとる?

みつはでもたきくんでもないで。(わかる人にはわかる) まあそれはどうでもいいんじゃけどな、 リンドウ って知っとる? 私は5年前くらいかなー、前職のときに名前は知ってたけどどんな花なのか知らんかったし、当時は今みたいに花見たい~とか買お~とかも…

新見市で一番安い?!おひるごはん

さあここはどこだ。 あまり行く機会ないからわからんかな? ここね、新見公立大学・短期大学の学食! カップヌードルの自販機初めて見た〜、あと大学の自販機飲み物100円 こんなかんじでね、広かった〜!でもお昼の時間きたらここに溢れかえっとったで学生 …

え、ほんとに?新しいカフェオープンしとるって知っとった?

なんと!!!!! わたし合銀さんデビューした!!! ヤッタネ✨ まあ今回はこの話は置いといてだな、 山陰合同銀行新見支店さんは、駅から歩いてたぶん2、3分くらい それでね!!!! 銀行で初めて、VIPしか入らないんでしょ!?? って部屋に入らせていた…

わしじゃのぉなんて言う大将のいるお店

「よおそれ聞かれるんじゃ~、わしじゃのぉ」 これはわたしの問いに対しての返答ですが、なんて聞いたと思います? 「1番人気とかオススメってどれですか?」という問いに対しての答えなんですが、 確かに大将はオススメじゃわ〜〜! そんな大将にあえるのは…

え、そうなん!?が、3回起こる話をします

眠いけど眠れないな〜と思っていたら、さっきHGが飛んできたので彼らの話をします。 HGとはカメムシのことです。(HGと略す人はいないです、勝手に略しました。)でもなぜだかわからないけど、県北や山陰地方では「はっとうじ」と呼びます。 このなぜ?なん…

レンタカーで田舎もラクチン

田舎って不便だよな… と、都会から訪れた人は必ず思うことだろう。 先日の「ダーツの旅」で所ジョージさんが美咲町に訪れていたけど、そのときも田舎での当たり前は当たり前ではないことがわかるシーンがありましたね。 電車のドアの手動開閉はわたしたちか…

午前0時の#ダムカレー

わが町にもダムカレーが誕生して、ダムカレー大作戦というものが始まった。 だからさ、インスタで ハッシュタグ #ダムカレーで検索したら 8000以上でてきたのね 新見のダムカレーそんな流行ってるん?!ってなったんだけど、ダムカレーてそんな全国でやって…

西大寺会陽のほかにも会陽があるなんて

新見で会陽あるなんて、誰も教えてくれんかった 地元の新聞やケーブルテレビを毎日見ているわけではないから、この町は知らないことが結構ある 気になって仕方なかったので、雛まつりを途中抜けて山奥の三尾寺というところに行ってきた 新見と北房の境にあ…

にいみ雛まつり

にいみ雛まつり 3月2日〜5日 わたしは3日に飲んだ甘酒がおいしかったから、これからはあの甘酒をまるだいで買おうと決めました。笑 恒例となっている階段雛(にいみプラザさん2階) かわいいなと思ったのは、帯こんな風に飾れるんだ〜と思ったこのまるだい…

みんなから愛され続けているお好み焼き

それがここ『吉岡お好店』 高校生の通学路にあるからみんなで帰りに寄ったり、持ち帰って職場の人や家族で食べたり 市民みんなから愛され続けている。 写真はモダン焼き これは持ち帰りしたものだけど、1つづつ新聞紙で包装されてて、今はあんまりそういう…