美しき日々へ。

美しい季節がやってきた。 といっても新見で暮らすと日々がずっと美しい、美しい自然や色がすぐそばにあるから。 秋は暖色に包まれて呼吸も心もぽかぽかと温かくなるような気がして。 赤やオレンジ、黄色を見上げその枝葉の隙間からキラキラと隠れながらもナ…

宝物は日々の中に

(初めに☝️※画像はクリック・タップしていただくと大きく表示されます) 「宝物はなんですか?」 そう聞かれたらなんと答えるでしょうか。 小学生の私なら「モーニング娘。のトレーディングカード」であることは間違いない。今はなんじゃろうなあ こんなこと…

12月が区間新記録更新してきた

ほんまに今日大晦日なんか。 12月どう?2020年どうでした? さすが王者、師走。一瞬で過ぎ去ったな 区間賞&区間新記録出たわ ほんまに今日大晦日なんか 本当は今年撮った写真や動画まとめて、2020新見メモリー動画みたいなの作ろうと思ってたんだけどな。 …

美味しい紅茶を求めて、あなたもきっと山へ登る。

心地よい風が吹く大佐山(標高988m)に行かれたことがあるでしょうか? 大佐山は日の出スポット+雲海スポットで、天気のいい日にはパラグライダーが飛んでいるときがあります。わたしが訪れた時は運良く見れました◎ パラグライダーやってみたいよな〜 紅茶…

お待ちかね! 待望のNEW OPEN

この5月、新しいお店がオープン。 24日(日)にグランドオープンだ 【Cafe & Shop Toi Toi Toi】 店名のトイトイトイは、ドイツ語で “上手くいきますように“ という意味らしい。 グッドラック とかそんな感じなんだとか。 新見でこのトイトイトイの意味が浸…

おうちごはん

部活帰りにみんなで食べたお好み焼き、学校帰りに食べたコロッケ、一人じゃ食べきれないソフトクリーム入りのかき氷。 塾の前に塾仲間とラーメン食べたのは受験生のときだったな。 食事にはいつも誰かとの思い出がある。 みんなそこには誰かとの思い出がきっ…

人生最高レストラン

レストランじゃなく駅前食堂なんだけどね すごく大袈裟に聞こえるかもしれないけれど、人生の中でオムライスを特別美味しいとか食べたいとか思ったことなくて。 高校の時オムライス弁当の友達いて、「いいなあ、あのお弁当」と思ってた でも外食時カフェやオ…

ラーメンに辿り着かせてくれないラーメン屋さん。

「はぁぁぁぁぁ〜!お腹減ったー」 席についてメニューを見ている時点では、もちろん〆にラーメンを食べる気満々。 だってラーメン屋さんに来てるんだもん! お昼からずっとラーメン食べたい気分だったんだもん!!! わたしはラーメンを食べたい! とお昼か…

秋のイベント2019

ほとんど画像入れておらず、ほぼ文字ですが流して読んでください。笑 そして気になるイベントはぜひホームページで見てみてください。 (※ちなみに予約不要の誰でも参加できるもののみ載せています) 10月13日(日) 秋の縄文野焼き祭り 市報に『縄文人の気分…

この町に名前をつけるなら

前から思っていたことがある。 “哲多町の自然がずるい” ということである domaine tettaさんへお邪魔させていただいたとき、これが確信に変わりました。 哲多町の自然がずるい そう思ったことある人おるかなー? 新見市内どこ走ってもどこ行っても緑あるし変…

緑のトンネルをぬけて

久しぶりに友達と会う。 さあどこへ行こう? そんなときなにを求めてお店を選ぶでしょうか。 料理が美味しいお店?写真が映えるお店?それとも空気も食事も美味しい居心地のいいお店? 欲張りだからね、そりゃ空気も食事も美味しいところがいいですよ。笑 (…

住んでる町を楽しみ学ぶって最高。

みなさん突然ですが ライムアート、ご存知ですか? え、フルーツのライムですよね?って大半の方がなるんじゃないのかなと思うんですけど、ライムって石灰のことなんです!!(石灰 : 英語でlime) ライムアートって何度か聞いたことはあったんです。でも体験…

ホッとする味と人と場所がここにありました。

みなさんのお家は広島風と関西風どちらでしょうか?ということよりも話したい話があるので、その話をしようと思います。 社会人になって友達と時間こんなに合わんもんなんじゃなと思うことが多々あるんですが、 バイト先の先輩後輩で時間合わせてこの土地、…

一石二鳥のクアオルトとは

ちょっとさんぽしてきたー!っていうレベルで全然疲れないのに、身体も気分もなんかスッキリしてる!!っという疾病予防・健康増進に効果のある「クアオルト健康ウオーキング」に参加してきましたo(^u^)o ドイツでは、心臓のリハビリ(心筋梗塞や狭心症のリ…

今宵月明かりの下で、音楽と酒を。

この記事を書くにあたって3日ほど考えていた。 「マスター、オーナー、店主、ママ、、いろいろあるけれどどれだろう。」 経営者さんのことをあまり名前で呼ばんけど、どれもしっくりこん…と。 どれもしっくりこないので、”谷口さん”と書いていこうかな。 今…

イノチミジカシ食せよキャビア

この記事を開いたあなたはすでに新見市のA級グルメであるチョウザメのキャビアを食べたことがあるだろうか? わたしはこんな日が来るとは思わなかったよ。 もう5年は待ったんじゃないかなと思うんじゃけど、高くて手が出せなかった。。 こ、ここ、こここ、、…

もも愛と地元愛を感じる「草間もも直売まつり」

きったぞ~きたぞもーもまつりーーー (アラレちゃんこんな歌だったよね?) ということで、7月22日(日)カルスト山荘で開催された「草間もも直売まつり」に行ってきました。 (くだらん始まりw) ◎動画で見たいという方はページ一番下に貼っておりますの…

そこのあなた~!西日本一生産しとるこの花の名、知っとる?

みつはでもたきくんでもないで。(わかる人にはわかる) まあそれはどうでもいいんじゃけどな、 リンドウ って知っとる? 私は5年前くらいかなー、前職のときに名前は知ってたけどどんな花なのか知らんかったし、当時は今みたいに花見たい~とか買お~とかも…

新見市で一番安い?!おひるごはん

さあここはどこだ。 あまり行く機会ないからわからんかな? ここね、新見公立大学・短期大学の学食! カップヌードルの自販機初めて見た〜、あと大学の自販機飲み物100円 こんなかんじでね、広かった〜!でもお昼の時間きたらここに溢れかえっとったで学生 …

え、ほんとに?新しいカフェオープンしとるって知っとった?

なんと!!!!! わたし合銀さんデビューした!!! ヤッタネ✨ まあ今回はこの話は置いといてだな、 山陰合同銀行新見支店さんは、駅から歩いてたぶん2、3分くらい それでね!!!! 銀行で初めて、VIPしか入らないんでしょ!?? って部屋に入らせていた…

わしじゃのぉなんて言う大将のいるお店

「よおそれ聞かれるんじゃ~、わしじゃのぉ」 これはわたしの問いに対しての返答ですが、なんて聞いたと思います? 「1番人気とかオススメってどれですか?」という問いに対しての答えなんですが、 確かに大将はオススメじゃわ〜〜! そんな大将にあえるのは…

え、そうなん!?が、3回起こる話をします

眠いけど眠れないな〜と思っていたら、さっきHGが飛んできたので彼らの話をします。 HGとはカメムシのことです。(HGと略す人はいないです、勝手に略しました。)でもなぜだかわからないけど、県北や山陰地方では「はっとうじ」と呼びます。 このなぜ?なん…

レンタカーで田舎もラクチン

田舎って不便だよな… と、都会から訪れた人は必ず思うことだろう。 先日の「ダーツの旅」で所ジョージさんが美咲町に訪れていたけど、そのときも田舎での当たり前は当たり前ではないことがわかるシーンがありましたね。 電車のドアの手動開閉はわたしたちか…

午前0時の#ダムカレー

わが町にもダムカレーが誕生して、ダムカレー大作戦というものが始まった。 だからさ、インスタで ハッシュタグ #ダムカレーで検索したら 8000以上でてきたのね 新見のダムカレーそんな流行ってるん?!ってなったんだけど、ダムカレーてそんな全国でやって…

西大寺会陽のほかにも会陽があるなんて

新見で会陽あるなんて、誰も教えてくれんかった 地元の新聞やケーブルテレビを毎日見ているわけではないから、この町は知らないことが結構ある 気になって仕方なかったので、雛まつりを途中抜けて山奥の三尾寺というところに行ってきた 新見と北房の境にあ…

にいみ雛まつり

にいみ雛まつり 3月2日〜5日 わたしは3日に飲んだ甘酒がおいしかったから、これからはあの甘酒をまるだいで買おうと決めました。笑 恒例となっている階段雛(にいみプラザさん2階) かわいいなと思ったのは、帯こんな風に飾れるんだ〜と思ったこのまるだい…

みんなから愛され続けているお好み焼き

それがここ『吉岡お好店』 高校生の通学路にあるからみんなで帰りに寄ったり、持ち帰って職場の人や家族で食べたり 市民みんなから愛され続けている。 写真はモダン焼き これは持ち帰りしたものだけど、1つづつ新聞紙で包装されてて、今はあんまりそういう…